ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Tadpole's promise

 

Tadpole's Promise

Tadpole's Promise

 

 

  • Paperback: 32 pages
  • Age Range: 3 - 18 years ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

恋に落ちたおたまじゃくしと毛虫。

「あなたのことすべて大好きよ。ずっと変わらないと約束してね。」

でも、おたまじゃくしは姿が変わっていく。そして毛虫も。。。

さて二人の恋の行方はいかに?

 

子供の好きなおたまじゃくしを題材にした絵本だったので、何気なく手に取ったのだけど、子供に読みながら、あまりの衝撃的なラストを全く予想できずど肝を抜かれました。多分、これより衝撃を受けた絵本はないかも。。。子供の絵本でこれはいいのか?!私の方がびっくりしてしまい、当時の子供の反応は全く覚えてない。

うちの子はちょうちょよりおたまじゃくしが好きなので、平気だったのかも。これが逆だったら、泣いてたのかも。。。

久しぶりにこの絵本を見つけ、自分で読んだ6歳の我が子。悲しい話にめっぽう弱いので、さてどんな反応か。。。と横目で見ていたのだけど、悲劇の結末に面白い!と大受け。

 

悲しい結末なので、子供に読み聞かせする前に、親が一読して判断することをお勧め。

大人には面白いと思うけど、子供には読ませたくない親もいるでしょう。私は深くて好きです。

 

 他におたまじゃくしもので読んだもの。

でもイラストが、おたまじゃくしというよりおばけで。。。。

おたまじゃくしの愛らしさがちっとも出てなくて、それ以上の印象が残ってない。

The Teeny Weeny Tadpole

The Teeny Weeny Tadpole