ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

ぼくは王さま

 

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

 

⭐️ ⭐️⭐️⭐️

最近和書をあまり読めていないのはまずいと思って、手に取った本。久しぶりに、読み聞かせ&読む練習。

 

近頃、英語では冒険ものを好んで読んでいて、次はハリーポッターを読みたいといってる子には、ちょっとあまりにも童話は内容が子供っぽいと敬遠するかと思いきや、なかなか喜んでた。シャボン玉のネックレスや、嘘つきの箱が特に気に入ったみたい。王さまみたいに卵を食べると言い出すのを期待していたけど、残念ながらその展開には至らず。ケチャップ付きのオムレツなら一口だけ食べるようになった。でもそれはピカチュウのおかげ。

 

 私が子供の頃に家にあったのはこの絵本。同じ作家のシリーズ作品だったのね。

私たち兄弟が絵本を卒業した年齢になってから、母親が絵本を買い集め始めた。どこかで教育関係者の講演会でも聞いてきて、推薦本の1冊だったと思われる。

正直話の内容はは覚えていないんだけど、この表紙は記憶に鮮やか。子供のためにシリーズ本をあたってみようかな。

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)