ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

はれときどきあまのじゃく

 

はれときどきあまのじゃく (はれぶた 9)

はれときどきあまのじゃく (はれぶた 9)

 

⭐️⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ 

 

少し日本語の本から離れていたので、久しぶりに読む本は面白いものでないと、きっと投げ出すなあ、あまり字が多すぎず、かといって、あまりに子供子供したのは嫌がるし、何にしようか考えた末に選んだ本。「はれときどきぶた」を以前喜んで読んでいたのと、「あまのじゃく」の言葉が子供の興味を引くと思ったから。ことあるごとに、祖母が子供のことを「あまのじゃくだねえ」というので、馴染みの言葉なのだ。案の定、食いついて、夢中で読んでいた。面白かったと、あれこれエピソードを語ってくれるが、「で、あまのじゃくってどういう意味?」と聞くと、なんだか怪しげな回答が返って来た。。。。面白かったといってたけど、精読の訓練が必要なのか。。。と考えさせられる。ますます慎重に本を選ぼうと思った次第。