ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

The BFG

 

The BFG

The BFG

 

 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

お友達に借りたDahl本つづき。

以前図書館で借りて来たときは見向きもしなかったのですが、Twitsが面白かったので、続けてどんどん読んでます。

The BFG、私には1章だけがとんでもなく魅力的だけど、あとはあまりその世界観には入れなかった作品だったのだけど、一方娘にはとても面白かったらしい。本を読むのは好きだけど、こちらでは読書感想文を書くという習慣がなく、本についても面白い以外の感想が出てこない娘。あまり理解できてないのでは、とあれこれ聞いたりするのだけど、あまり答えを引き出すことに成功せず、ちゃんと読めてるのかな?と疑問に思っていました。ところが、この本を読んだあとは、面白かった場面について娘から滝のように言葉が溢れて来て、びっくりしました。まず、巨人のネーミングからしていかにも怖そうな名前が並んでいるのが面白かったらしい。まずいSnozzcucmberも相当興味を引いたみたい。私が苦手だった、変な英語も、それがまた娘には面白い。この辺は彼女は私と違って英語話者になりつつあるのだなあ。。と感心。そして、夢を捕まえる、夢をミックスする、とかそういう奇想天外の話がとても鮮烈な印象を残したようで、一生懸命話してくれて、そんな娘の姿にびっくり。最近生意気になりつつある娘、そんな作り話あるわけない、と一蹴するのではと思ってた。子供の心を掴む人気の本だけあるのだなあと、私の感性で児童書を選んではダメだなあと思わされました。