ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Gangsta Granny

 

Gangsta Granny

Gangsta Granny

 

 ⭐️⭐️⭐️

  • Paperback: 304 pages
  • Age Range: 9 - 12 years

 

David Walliamsはもういい、と言いつつ、老人を主人公にしているのはいいかもと、手に取って観た。

Benは勉強が苦手で Plumberになりたい11歳の男の子。毎週金曜日は両親がデートナイトのため、おばあちゃんちに預けられる。退屈で、キャベツばかり食べてるおばあちゃんと過ごすのがいやでたまらないベン。ある金曜日、ベンはビスケットの缶の中に宝石が詰まっているのを発見する。にわかにおばあちゃんへの興味を掻き立てられるベン。おばあちゃんは見た目からは想像できない大泥棒だった。。。?!

 

World book dayで定番の仮装になりつつあるこのGangsta Granny、去年のクリスマスには舞台化もされてました。David Walliamsらしい、と思うのが、ボールルームダンスに夢中の両親。実在のテレビショーを持ち出してくるところがさすがテレビ人。本当にいるんかな、と思うけど、居そう、と思えちゃうところが面白い。そしてキャベツくさいおばあちゃん。。。。キャベツ常に売り場にあるけど、イギリス人はキャベツそんな食べてるんかな?そんなシチューやらパイやら手間暇かけて調理する人いなさそうだけど。。笑

 

まあ、荒唐無稽なお話です。クイーンの宝石を盗みにいくとか無茶振りもいいところ。でも嫌いだったおばあちゃんのことが好きになっていく下りがいい。好きなのは老人スクーターで高速道路を走ってパトカーに止められるところ、David Walliamsの映像の方が目の裏に浮かんでくる。んーコントでみたいなあ。アマゾンでは低いレビューをつけている人たちも結構いるんだけど、最後が悲しくて子供が読むのにふさわしくないと言う意見。おばあちゃんはガンで余命宣告されているわけなんだけど、命あるもの誰しも死ぬわけで、ひどい話とは思わない。それより孫に疎まれていたおばあちゃんが一転惜しまれてお別れとなる展開が私はとてもいいと思う。最後は皆憎まれていくより、惜しまれて迎えたいよね。こう言うのに文句をつける人は対象年齢表示をしっかり参考にした方が良いのでしょう。私は、おばあちゃんのガンのトピックは構わないんだけど、それよりテレビに夢中で息子をボールルームダンサーにしたい両親やPlumberになりたいことを隠してることとか、そう言う方がうちの子供には理解できないので読むのはまだまだ早いと思ってます。我が家の7歳児は法を犯す事をとてもとても嫌うので、泥棒するというストーリーもきっと嫌がりそう。。。

 

 ちなみにBenの両親が夢中なテレビ番組がこれ。

新シーズンも始まったところ。かつて私もダンスが大好きで時間もお金も注ぎ込んでた時代があったけど、この番組は個人的に夢中になる要素はないんだな。

 

 ところでオーディオブッックは著者の David Walliamsが朗読してるらしい。それは絶対絶対面白いに違いない!!!こ何気にMat Lucasの名前まで入ってる!ゴールデンコンビ!!おばあちゃんやニュースエージェントのインド系ラージ、どんな風に演じてるか聞こえてくる気がする!これは本を読むよりオーディオブックを聞いてみたいぞ!

 

The World of David Walliams CD Story Collection: The Boy in the Dress/Mr Stink/Billionaire Boy/Gangsta Granny/Ratburger

The World of David Walliams CD Story Collection: The Boy in the Dress/Mr Stink/Billionaire Boy/Gangsta Granny/Ratburger