ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

The world's worst children

 

The World's Worst Children

The World's Worst Children

 

 

  • Paperback: 272 pages
  • Age Range: 7 - 12 years
  • ⭐️⭐️⭐️⭐️ 

おもしろいです。

鼻くそをほじってばかりいる子、嘘泣きする子、テレビばかり見ている子。。。いろんな”最悪な子供達”のお話。David Walliamsの作品は何冊か読んだけど、現代社会に対する笑いや皮肉が多く含まれているので、面白いけど7歳には早い、まだ読まなくていいと感じていた。でも、この作品は世間一般で言うところの子供達の感心しない態度に焦点を当て、教訓めいた笑いとなっているので安心して読ませられる。関連語もかなり覚えれます。

 

個人的に面白かったのは、シラミだらけの男の子の話”nit boy"。実はつい先日、我が家にシラミ騒動が勃発して駆除体験をしたところなので、最悪ぶりがとても身近に感じれた。シラミのペットだなんて!!!!今回我が家のシラミ騒動の発端は娘のクラスメートの親から届いたシラミ発見メール。シラミのお知らせは学校からしょっちゅう届くのだけど、この時代にシラミ?といつも半信半疑、あまり気にしていなかった。こちらでは洗髪を週1しかしない子供も少なくないので、そう言う子に起こることだと思っていて、洗髪を欠かさないうちのこには無縁と思っていた(無知)。でも今回は娘の隣の席の子だと判明しているので、流石に気になりその夜念入りに調べた私。その時は気づかなかったのだけど、3週間後、娘が頭が痒いと言い出した。調べて見たら、シラミを発見。そこから、シラミ退治に大わらわ。薬で駆除作業を行なった。それから、娘がちょっとでも頭をかくと、シラミが残っているのか、痕跡がないか、と髪をかき分けチェック。毎朝、予防スプレーをし、専用の櫛で梳かし目を光らせ、とても神経質になっている。シラミがやってきて初めて気づいたのだけど、なんとシラミ対策グッズの多いこと。tee tree oil入りのシャンプーやスプレーが効き目あると言われてる一方、効果がないと言う意見も。とりあえず、毎日のコームが一番いいのではないか。シラミ=liceと思ってたけど、このタイトル通り、商品名にはnitが使われているのが圧倒的に多く、初めて知った。

 シラミの出てくる絵本、そういえば昔から見かけてました。子供の絵本に登場するほど、シラミは当たり前にいることを体感痛感。

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛