ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

びりっかすの神様

 

びりっかすの神さま (偕成社文庫)

びりっかすの神さま (偕成社文庫)

 

 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

学校が休みなので、久々に日本語の児童書を一緒に読んでいます。これは面白い!さすがお薦め図書。1日1章ずつ、と思っていたのに、子供も私も続きが気になりあっという間に読んでしまった。私の中の大切な1冊に加わりました。読んだ後、親子でいろいろ話したくなる本。うちの子はとにかく勝つのが好きで1番にこだわる。だから、びりっかすさんの存在は、かなりの衝撃。びりっかすさん見れるなら、びりをとってもいいんだって。

でも、うちの7歳児は単純に楽しんだだけで、なんで主人公はやっぱりびりっかすが神様だったとさいごに思ったのかな、と聞くと、単に突然現れて、消えるから。くらいに思ってるらしいがわかり、ちょっとショック笑 最後に、学級会で新しい席順についての話し合いがあったの、どういう風に変わると思う?と聞いても、成績の悪い順に前から座ると思う。という答え。ふ、ふーん、そうかあ。。。もう少し時間をおいて、今度は自分で読み返してほしい。そのときに、感じ方がどう変わるのか、楽しみ。