ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

The great mouse plot

 

World Book Day 2016: The Great Mouse Plot

World Book Day 2016: The Great Mouse Plot

 
  • Paperback: 64 pages
  • Age Range: 3 - 7 years
  • ⭐️

 少年Dahlがお菓子屋のおばあさんにいたずらする話、実話なのかな。英語学校の教材に使われていたのを思い出した。とても短いし登場するお菓子がピンとこないので私的にはいまいち。どれも美味しそうに思えないので面白さも半減。実際美味しくないし。でもこどもはおもしろいじゃん、という。どこが?とたずねると、お母さんが学校に乗り込んでい学校やめさせちゃうとこだって。いやいや、母はあなたが学校で問題を起こしてもDahl少年の母みたいな行動には絶対出ませんよ、ごめんねそこまで味方になれないわ(汗)お菓子屋がこどもの世界の中心なのは国が違えど、おなじ。小学2、3年生のころ、200円をにぎりしめて駄菓子屋にいくのはなによりもの楽しみだったのを懐かしく思い出す。100円で10−30円のお菓子を選ぶあのワクワクするきもち。子供に体験させてあげたいなあ。