ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

パジャマだけ子供の好きなキャラクター

娘の服装や持ち物は、娘の色の好みなどを考慮しつつも基本私の好みとなる。

7歳の娘は何でも好きなキャラクタープリントのものを欲しがるが、却下。

でもパジャマくらいは好きなものを着させればいいかとキャラクタープリントのものを選んでいる。

さて3着あるパジャマの一つがサイズアウトした。

今まではいつもポケモンだったけど、今回はハリーポッターものを。ポケモンは大好きだけど、今ハリーポッターにハマってる娘は大喜び。

 

クリスマスから読み始めたハリーポッターだが、ついに4巻目"Harry Potter and the goblet of fire"を読了。娘の周りでもハリーポッターを読み始めてる子供は結構いるけど、親の判断で、3巻まででストップがかかる家庭が多いみたい。

確かに4巻から突然本が分厚くなるので、その結構なボリュームには思わず圧倒される。私もまだ娘には早いのではないかと思って打ち止めにするつもりが、本人が読みたいと手を出した。5巻目も続けて読むという。

まあ、きっとまた読み返すだろうからいいか。

それにしても、娘もその友達もなかなかの読書家で感心する。ハリーポッターは児童文学だけど、でも子供たちが読んでいる本は日本のように1年生用、2年生用とページ数を少なくしたり、活字を大きくしたりされているものではなく、いっぱしの本に見えるものだから驚かされる。そろそろハリーポッターの次に読む本を探さねば。

 

Harry Potter and the Goblet of Fire

Harry Potter and the Goblet of Fire

 

 

  • Age Range: 9 - 12 years
  • Grade Level: 4 - 7
  • Lexile Measure: 880L (What's this?)
  • Series: Harry Potter (Book 4)
  • Paperback: 752 pages