ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

本読むのいいけど外にも出てほしい

 結局1週間かからず読み終えてしまった。それだけ面白いのだな。

Harry Potter and the Order of the Phoenix

Harry Potter and the Order of the Phoenix

 

 

ボリュームある4巻を読み終えた満足感で、5巻はしばらく「休憩」する、といった娘だったが、その翌日には前言撤回。理由は学校で、友達にハリーポッターが好き、4巻まで読んだ、面白い、と話したところ、友達が私も4巻読み終わって5巻目に入ってる、と言ったからだった。でも結局、その友達は3巻を読み始めたところだったらしい。友達がもう読んだ、やったことある、知ってる、とかいうのをきっかけに娘は友達と話を共有したかったり、興味を持って始めることが少なくないんだけど、それが今回みたいに、実は友達はまだやったことなかったり知らなかったりして、追いつきたかったはずの娘が先に進んでしまう。。。というパターンが結構多い。娘、実は友達との会話に問題があるんかな、とちょっと心配になるけど。なんか、不思議だわ。

とにかくこれで6巻に手を出すのはしばらくお休みになるだろうから、もっと外に連れ出したい親としてはよかった。本読むなともいえないし。 本好きに育ってくれるのは嬉しいんだけど、でも週末は外の空気を吸って欲しい。体を動かして欲しい。今日は比較的暖かかったので、外へ連れ出すことに成功。(でもPokémon GOで釣っているけど。。)久しぶりの公園はクロッカスの花や水仙の芽があちこちに顔を出していた。風に乗ってくる甘い香りを辿って振り返ると、黄色い花が咲いていた。春を感じる。陽の光をしっかり浴びて、夜はぐっすり寝て欲しい。