ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

頭掻く 仕草にどきり またシラミ?!

子供が頭をぽりぽりかきはじめた。この光景見覚えあり。もしや。。。シラミ?

子供が初めて学校からシラミをもらってきたのは4ヶ月前。あの時は学校で流行ってると連絡を受けていたにもかかわらず他人事にしてたら2週間後に発生。気づくのが遅れたため私までもらって、大騒ぎの駆除劇をした。それからしばらくは毎日毎日コームを通しては、怪しいものがついていないか顕微鏡でチェックするというシラミノイローゼ状態で、夫や子供に嫌がられ呆れられていたのだけど、それもいつしかすっかり忘れてしまっていた。

あの時はオロオロしたけど、2回目なんでね、一応勝手はわかるし、薬やコームもストックあるからね。卵らしきものを2、3あったけど、前回の比ではなく、シラミは早期発見に限るね、ちゃちゃっと薬使って終了。しかし、ヤツを匂わすものなどみたくないにもかかわらず、顕微鏡使うのはなぜかやめられず。前回ヤツを顕微鏡に認めた時はあまりのおぞましさに息が止まり鳥肌立った。あんなの二度とみたくない、それなのに顕微鏡を覗かずにいられない。怖いもの見たさは止まらない(苦笑)