ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Harry Potter and the half blood prince

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6)

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6)


ハーフタームに入り、またハリーポッターに手を出した娘。当初は3巻以降はもうちょっと大きくなってから、と思っていたのだけど、読みたいと懇願されるまま6巻。友達の息子もハリポタにどハマり中で、昨日もクイディッチtシャツにメガネ、額にボルトマークいれていた。娘が6巻を読んでいると知って僕も続きが読みたい、と母親に訴えるもののダメの一言。友人は子供達にとても積極的に本を与えているのだけど、ハリポタは、ダークすぎるという理由で2巻以降は読ませないルールを敷いている。私がとりあえず3巻まで、と思っていたのもこの友人の影響が大きい。4巻で人の死が描かれているので、反応が気になってたけど、娘にはトーナメントの面白さがはるかに強烈だったらしく、全く動揺せず。5巻からは、はたしてどのくらい内容理解してるのかと思ったらけど、今わからなくてもきっとハリーポッターシリーズは読み返すから、またその時に味わえるようになればいいとあまり気にしていなかった。6巻然り。しかし昨晩ふと声をかけに部屋を覗くと本を読みながらハラハラ涙を流していて「怖い」としゃくりあげた。今回のダンブルドアの死にもう救われないと絶望的な気分になったみたい。いつも本を読んだ後映画を観るのだけど、観ないと宣言した。読みたいと言うのを止めればよかったなと反省。