ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Harry Potter and the deathly hallows

6巻目を読み終わった時、怖くて泣きながらもう読まないといった娘だったけど、その数日後には「やっぱり読みたい。」

  • Paperback: 640 pages
  • Age Range: 9 - 11 years

 

ティーンの恋愛も絡んでくるし、理解できない部分も多いだろう、何よりあんなに怖がってたので、「しばらくやめておけば?もうちょっと大きくなってからにしたほうがいいんじゃない?」と何度も引き止めたのだけど、読ませて欲しいと懇願されました。

あっという間に読了。今回は泣かなかったらしい笑

今年のWorldbook day(本のキャラクターに仮装する日)はもちろんハリーポッターになった娘。どうやら、それまでに全巻読み終えたかったらしい。そして映画版を週末一緒に鑑賞。どこまで理解してるのかな。。と怪しんでたけど、映画を先回り解説してくれる様子を見ると、まあわかってるらしい。間違いなくスネイプの愛は理解できていないけど。まあ、仕方ないか。娘は主人公のハリーが一番好きなのだけど、ジニーが嫌いなのだそう。理由は、ハリーとキスしてたから(笑)「だって、キスはしたらダメなのよ。先生が、学校でキスするのはダメって言ってる。〇〇と〇〇がキスしてて怒られて。。。。。何たらかんたら」爆笑 うちの娘は年相応、いやそれ以下のの幼さで、聞いててホッとした。 

 

私はその昔映画を観て、面白さや登場人物がよくわからなかったため、ハリーポッターシリーズを読み始めたのだけど、その面白さに夢中になったのは、まだ1、2年前のこと。それでも、映画をみると、もう忘れてることがいっぱいある。あれ、どうだったかな、、、とまた本を開いてみるのだけど、私の英語力では今見てもわからない言葉はたくさん。これを数日で読み終えた娘には負けたなあ、という気持ち。いやもちろん、娘だってわからない単語は私以上に多いはずだけど。それでも読めるのだなと感心せずにはいられない。

とうとうハリーポッターが終わってしまったけど、こんな夢中になれる本はなかなかないので、しばらく読書から離れそうな予感。

 

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]