ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

The lion, the witch and the wardrobe

 春休みに入ったので読書量が加速。

The Lion, the Witch and the Wardrobe (The Chronicles of Narnia)

The Lion, the Witch and the Wardrobe (The Chronicles of Narnia)

 
  • Age Range: 7 years and up

 

ナルニア国物語。読むべき本リストは絶対登場する避けて通れない本。いずれ学校の課題で読むことになるから、今読まなくてもいいかなと思っていたのだけど、先日プールの待ち時間に顔見知りの年上の女の子が読んでいるのを見かけて読みたくなったらしい。最近割とボリュームのある本を読み慣れているので、あっという間に読めてしまう。文章は簡易で物足りないかなと思ったけど、面白いらしい。そんなものなのかな。

 

ナルニア国物語は全7巻。出版された作品順とナルニア国の年代が異なるため、どういう順番で読むか迷う人が多いよう。作者は年代順に読むのが良い、と言ったという話があるそうで、それだとThe lion, the witch and the wardrobeは2番目にくることになる。そこで、年代順に言うと次に来る The horse and his boy を読み始めたのだけど、どうにもとっつきにくく薄い本なのに半分くらいで挫折。だから、子供には出版順に読むことを勧めるつもり。ちなみに、年代順一番はじめのThe magician's nephewも2章までしか読めなかった。だから、子供にもとりあえずこの本読めば、全巻読むことを強いるつもりは毛頭なし。映画を見てるので、原作に相当する巻は読めれたら文句なし。さて、どこまで読めるかな。