ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

ファーブル昆虫記

日本で過ごす夏休み。今年は「昆活」が人気らしい。うちの子は昆虫は興味ないんだよなあ。。。と思っていたのだけど

 

ファーブル先生の昆虫教室

ファーブル先生の昆虫教室

 

 

 

周りの子供たちが男の子も女の子もみんな虫に夢中。昆虫のテレビ番組もいっぱいで、娘も昆活をなんとなく始めたところ、なかなかはまってしまった様子。暑い中虫取り網を片手に走り回っている。そういや住んでいるところで見かける虫と言ったら、蜂とてんとう虫かな。虫取りしている子供なんて見たことないな。娘のお気に入りは、トンボ。初めて自分で採ったのが、シオカラトンボだったからかも。そんなわけで、ファーブル昆虫記をお買い上げ。ファーブル昆虫記と言っても、たくさんあるのね。後から気づいたけど、この本にすればよかった。。。だって、ぽっぺん先生の舟崎先生が書いてる!私が読みたかった!!  

ファーブル昆虫記 ここがスゴイぞ! 虫のふしぎ (集英社みらい文庫)

ファーブル昆虫記 ここがスゴイぞ! 虫のふしぎ (集英社みらい文庫)

 

 

昆虫記を読んだ後は伝記もいいな。とっつきにくかったら漫画で。 

ファーブル 『昆虫記』を書いた虫の詩人 (学習漫画 世界の伝記)

ファーブル 『昆虫記』を書いた虫の詩人 (学習漫画 世界の伝記)

 

 

 

でも日本にいる間は、読書よりも虫取りに専念します!