ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

学校のカバンの話

  3年生になりました。娘の学校は指定のブックバッグがあるものの、好きなカバンを持っていけるので、ここぞとばかりにランドセルを用意。

 

 

 ほぼ毎日空っぽで持っていくのだし、どれでもいいや、型落ちになって一番安いのにしようと思っていたのに、ハートやプリンセスモチーフがついているのは絶対嫌、と細部にまでかなりうるさい娘。甘くなく、でも娘の大好きなジュエルがついて気に入ったものが見つかりました。親の思惑通りにはいかなかったものの(苦笑)、4割引きくらいで買えました。それでも3万6000円くらい。こちらの子供達が持っていくカバンに比べると破格!いいカバンね、と言われることあるけど、値段は言えない笑 日本のデパートでは5万6万のランドセルがずらりと並んでもっとお高いのを買う人もいるなんて、びっくりするんじゃないかなー。でもランドセル、みんながバックパック背負う中、際立ってます。これだけのお値段なのだから当たり前かな笑同級生たちはランドセルの刺繍やジュエル、そしてマグネットの留め金は男の子にも珍しくて興味津々だった様子。娘喜んで背負っていってるけど、空っぽのくせに重たいと文句言ってます。これに教科書めいいっぱい入れて登校してる日本の小学生たちに申し訳ない。。。

 

2、3年前は女の子のスクールバッグといえば、日本でも人気のキャスキッドソンをみんなこぞって持っていたような気がする。

 

でもそれも昔の話かな。今はsmiggleのバッグが大人気。3年生からはお弁当にする子が多いので、リュックとお揃いのランチバッグと合わせて持ってる子がめちゃくちゃ多い。両方合わせて£50ほどで、進学祝いに適当なんでしょう。みんなキーホルダーたくさんぶら下げてます。容量は多そうだし、多少の雨は大丈夫、ポケットや横に水筒入れついてて機能的、学校用にぴったりなんでしょう、キラキラだったりこっちの女の子がいかにも好みそうな色味。遠目にはカラフルで可愛いんだけど、近くで見るとイラストがイマイチ。。。と思うのは私がおばちゃんだからかも(笑)うちの子はこういうガーリーなものを極端に嫌がるので、ランドセルに大満足してます。

 帰り道女の子たちのsmiggleバッグを見ながら、娘にあなたも欲しい?と聞いてみたら、持ってるよ、との答え。私の友達が娘の入学祝いにプレゼントしてくれたペンケース、smiggleだったらしい。こちらの筆箱にしてはペンホルダーがあったり、両サイド開供養になってて、しっかりした作り。小物も色々あるみたいで、日本でいうサンリオショップ的存在なのかな、とにかく小学生女子の間でsmiggleが人気、プレゼント選ぶときは覚えておこう。