ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Women's sports

女子サッカーW杯開催中のため、子供向けニュースでは連日女子サッカーをサポート。盛り上げようと力を入れているのがわかる。でも私の周りや子供達の間ではあまり話題になっていないような。。。女子スポーツ振興に努めるのは素晴らしいけど、「女子でもできる」「女子だって男子に負けない」みたいなメッセージが多分に含まれてるのは個人的にあまり好きでないけどね。。。全てのスポーツが性差問わず開かれるべきだけど、男女の歴然とした体格差があるのは事実だし、女性が女性が、と言わずにやりたい人が自由に好きに楽しめばそれでいいよね。

 

今朝はスポーツ界に大きく影響を与えた草分け的存在の女性アスリートが紹介されていた。

Nadia Comaneci

1976年のモントリオールオリンピックで史上初の10点満点、パーフェクトスコアを出した体操選手。当時を知らない私でもその名前を知っているのでどれだけ伝説のアスリートかわかる。

 

Katherine Switzer 

1967年当時女性の競技参加が認められていなかったのを偽名を使いボストンマラソンに参加、完走。公式に女性の競技参加が認められたのは1972年。

 

Althea Gibson

黒人女子スポーツの開拓者。黒人女子選手として1956年初めてテニスのグランドスラム大会で優勝、その後黒人女子初のプロゴルファーとなる。

 

こういった面々に並んで、日本の登山家 田部井淳子氏も紹介されていた。1975年世界最高峰エベレストに女性として世界で初めて登頂成功。田部井さんのことは存じ上げなかったので、田部井さんをモデルにした小説を読んでみようかな。でもエベレスト登山は他のスポーツと違って敷居高すぎですね。金持ちの遊びって感じです。

淳子のてっぺん

淳子のてっぺん

 

 

 ご本人の著作も数冊。

それでもわたしは山に登る (文春文庫)

それでもわたしは山に登る (文春文庫)

 

 

タベイさん、頂上だよ (ヤマケイ文庫)

タベイさん、頂上だよ (ヤマケイ文庫)

 

 

 田部井さんのご主人の著作。田部井さん成功を支えたのはご主人の力が大きかったそう。

てっぺん 我が妻・田部井淳子の生き方

てっぺん 我が妻・田部井淳子の生き方