ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Percy Jackson & the sea of monsters

ハリーポッターより好きかも。と娘に言わしめたPercy Jackson シリーズ2作目。

 

Percy Jackson and the Sea of Monsters (Book 2)

Percy Jackson and the Sea of Monsters (Book 2)

 
  • Paperback: 304 pages
  • Age Range: 10 - 15 years
  • ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 ハーフ訓練所を外敵から守る結界が破られ、訓練所は危機に陥る。結界を修復するには金の羊毛が必要と知ったパーシーは、捕虜になっているグローバーの救出も兼ねてアナベス、タイソンと共に魔海を目指す。

スピード感のある展開で、戦いシーンがふんだんにあるところがうちの子に合っていると思われます。1作目から1年経って主人公パーシーは年齢が上がっていってるので、(確認したところ13歳。12歳から始まり、最終巻で16歳の誕生日を迎えるみたい。)アテナの娘アナベスとの恋愛模様が織り込まれてくるのかと、7歳児が読み続けても大丈夫か気になって私も読んでみましたが、恋心がちらり見える場面があるくらいで問題なし。

1作目同様ギリシャ神話の逸話をあちこちに織り込み進んでいくので、元々の話はどうだったっけ。。。と振り返るのが楽しい。今回のキーワードはイアソンのアルゴー号の冒険のミッションだった金羊毛皮。実際には出てこなかったけど、ガーディアンのドラゴンがいるかもしれない、と警戒していたけど、この絵を見るとイアソンの足下にドラゴンがいて納得。

金羊毛 - Wikipedia




 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポセイドンの息子、単眼の巨人ポリュペーモスが「nobody」という言葉に激しく反応するのだけど、オデュッセウスが「nobody」のトリックを使い、ポリュペーモスの目を突き刺した。この逸話を知ってたらさらに面白く感じる。オデュッセイアより。

Odysseus in the Cave of Polyphemus by Jacob Jordaens - Reproduction Oil Painting

 

海の難所 スキュラとカリュブディスの狭間 オデュッセイアより

 スキュラとカリュブディス

 

魔女キルケの館 オデュッセイアより。

オデュッセウスの仲間は豚に変えられたけど、パーシーはギニアピッグに。

ヘラクレスの薬で助かる。この絵では足元に豚が描かれてる。

キルケ

 

アナベスはオデュッセウス同様セイレーンの歌声を聞きたい誘惑にかられる。


セイレーンに襲われるオデュッセウス一行

 

キャンプのチャリオットレースの時に襲ってくる Stymphalian Birds はヘラクレス6番目の偉業ステュムパロス湖の青銅のくちばしと爪を持つ鳥退治。アテナがヘパイストスから青銅のドラを借りてきてくれたおかげで達成した。

Heracles & Stymphalian Birds | Attic black figure vase painting

オデュッセイアからの話が多かったので、もう一度読み直そう。

 

映画も見ました。レビューは随分低かったけど、個人的には1作目より面白かった。話はちょっと違ってます。本では不器量とされているアレスの娘が可愛い。