ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Pippi long stocking シリーズ本2冊

久しぶりにギリシャ神話以外の本への誘導に成功。

Pippi Longstocking Goes Aboard

Pippi Longstocking Goes Aboard

 

 ⭐️ ⭐️⭐️⭐️

  • Paperback: 144 pages
  • Age Range: 6 - 11 years
Pippi in the South Seas (Pippi Longstocking)

Pippi in the South Seas (Pippi Longstocking)

 
  • Paperback: 128 pages
  • Age Range: 6 - 11 years
  •  

ギリシャ神話にハマるのはいいんだけど、他の本を読まなくなるのが問題。ここ最近学校のリーディングブックを家で開いてるの見たことない 。なので、リーディングブックを1日5分読む宿題をしないと、読書禁止令を申し渡した。以前Beast QuestやHarry Potterに夢中のときもそうだった。Beast Questの時は、もうこの子はこのシリーズから離れられないのではないかと心配したのだけど、いつの間にか卒業したみたいでよかった。とりあえず、Riordanのスリリングな展開本はしばらくお預けにして、もっとほのぼのと、夢があって楽しめるものを、と選び、好みのうるさい我が子も同意したのが、ピッピシリーズの続編。 簡単なので、1日しか持たなかったけど、面白かったらしい。そういえば、自分で本を読み始めるきっかけになったのが、ピッピの作者Astrid Lindgrenのやかまし村シリーズで、自分と同い年の子供たちの物語を夢中で読んでいたっけ。チョコレートのなる木やみんなにオカリナをプレゼントして演奏したり、実際にやってみたいことが詰まってるのだろう。特に難破船ごっこする場面が面白くて、実際やってみたくなったらしい。ボトルにメッセージ入れて流したいらしい。先日カヌーツアーで無人島に行ったのだけど、まさにピッピやFamous fiveに出てくるキラーンアイランド。あんなところで子供だけで自由に遊べたら楽しいだろうね、親は心配だけど。