ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

ルドルフとイッパイアッテナ

 児童書で検索すると必ずおすすめ上位に上がってくるので、名前だけはずっと知っていたのだけど、この度読了。

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

 

 

 言わずと知れた名作。

でも、うちは猫ファンじゃない(というか苦手)なのであまり惹かれなかったのだけど、夏帰省時に入手。最近日本の本は面白くないと敬遠しがちな上に猫が主人公だと手に取らないかなと思っていたのだけど、文章が読みやすいようで久々に夢中で読んでいた。私から見ると狙いすぎてるように見えるんだけど、子供を虜にする力はさすがおすすめ本だけある。黒猫が嫌われる、というのが不思議みたいで、黒犬は?黒い馬は?と矢継ぎ早に聞いていた。最近漢字の練習はすっかりご無沙汰になってしまっている娘だけど、ルドルフたちに刺激を受けて?再開するきっかけになったらいいな。今度帰ったときに国語辞典買わないとな。シリーズ本も読みたがっているので、入手しよう。