ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Horrible histories

先日参加したお友達の誕生日パーティー。お友達からいただいたパーティーバッグの中にはお菓子と一緒にHorrible Historiesの本が一冊入ってた。歴史上本当にあった怖くて面白い話を集めた人気シリーズ。

HORRIBLE HISTORIES 10 BOOK BOX SET

HORRIBLE HISTORIES 10 BOOK BOX SET

 

 

 ギリシャ神話にはまっている娘のためにお友達はギリシャを選んでくれたそうな。一番最初に8歳を迎える一番月齢の高いお友達なので、うちの子同様今回もらったのが初めてのHorrible Historiesだった子が多かったんじゃないかな。本かー、良いアイデアだなと感心しました。Horrible histories名前は聞いていたけど、実際手にし他のは初めて。日本の子供がまんが日本の歴史を読むように、イギリスの子供達の歴史学習にHorrible Histories は欠かせない模様。私には頻繁に出てくる漫画の吹き出しや字体を変えたりしてるのがどうも取っつきづらい。娘は好きなギリシャ神話に関連するところだけ読んで長いこと放り出していたけど、いつの間にか読み終えていた。でもハマって他のシリーズに手が出る、というほどではなくて、娘にはまだ早いみたい。BBCでこのシリーズを子供向け番組にして放映してるのもたまにみたがるんだけど、興味あるのはギリシャ(とローマ)、当然英国史に関するものが一番多いんだけど、そこらはスルー。まあ、まだ知らないから仕方ないのかな。うちの子には学校で習うテーマに合わせて読むのが良さそう。

Groovy Greeks: Horrible Histories

Groovy Greeks: Horrible Histories

 

 

Horrible Histories [DVD] [Import]

Horrible Histories [DVD] [Import]