ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

The worst witch

 最近 BBCTVシリーズThe worst witchを喜んで観て意外にも楽しんでいる娘。原作本は、子供の間に読むべき本ベスト100リストなどでよく見かけて知っていたものの、可愛い魔女のイラストにうちの子向きではなさそうと、気にかけていませんでした。ハリーポッターよりも遥か前に書かれた作品。原作があると知って読んでみたいと言うので、とりあえず図書館で借りてみました。

 

The Worst Witch

The Worst Witch

 
  • Paperback: 128 pages
  • Age Range: 5 - 8 years

 ⭐️

 

魔女学校の1年生Mildredは落ちこぼれ。呪文はいつも間違ってばかり、箒は折るわ、意地悪なクラスメイトを豚に変えたり問題を起こしてばかり。ある日、Mildredは学校への陰謀計画を知ってしまう。Mildredは学園と仲間を救えるのでしょうか。シリーズ全6冊。

 

娘の感想は、「面白くない。」ちょっと対象年齢が低すぎたよう。ドラマでおなじみのエピソードも、原作は内容が薄くてかなり物足りない様子。活字は大きくて薄く、挿絵がいっぱいで、絵本から初めての本に移行したばかりの女の子たちに最適な先品なのでしょう。ドラマはもうちょっと年齢上の子供たちを対象に作られてるので、見誤りました。作者Jill Murphyが書いてる挿絵はとても楽しいです。ドラマのキャラクターたちはこの挿絵のイメージをわりと忠実に再現してるのがわかります。

 

イラストレーターとしても活躍していたJill Murphy, 見ればこの絵本読んだなあ。懐かしい。

 

Five Minutes' Peace (Picture Books)

Five Minutes' Peace (Picture Books)

 

 

Peace at Last

Peace at Last