ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

アニメを観て活字を読むこと 

軟禁生活も2週間がすぎました。今日から本来の春休みのはずだったんだよな。

軟禁生活になった途端抜けるような青空の毎日。学校がない毎日のリズム模索しなんとなく緩いルーティーンができたものの、あれだけ時間惜しんで本ばかり読んでいたのに外出禁止になってから学校の宿題分しか読まなくなった。外出禁止前に購入したり図書館で借りておいた本がたくさんあるのに手をつけない。そのうちまた読むだろうと放置。

代わりに、無料公開されていた学習コンテンツのライブラリを利用。でもあんまりうちの子の興味引くものなさそうかなあ。。。と思っていたんだけど、一つだけどハマりしたものが。アニメ、コミックで大人気の はたらく細胞の小説版! 

 

アニメを喜んで観ていたのだけど、活字版は病気や体の器菅名など漢字だらけでとっつきにくくて無理でしょと思っていた。実際読み始めたものの、血管?建物??これなんて読むの?が実に1行毎で全然進まない。これには流石にこっちも付き合えないので まだちょっと早いんじゃないかな。。。内容も難しいし、それ以前に漢字も読めないし好きなら本はやめてアニメもう一度視聴したらいいんじゃない?と言ってたんだけど、それはほんの最初だけで一切聞かれなくなった。こっちが逆にびっくり。電子図書なのをいいことにご飯食べながらも読む始末で食事中はやめなさいと注意するほどののめり込み。アニメで出てこなかったお話もあったそうで、本人曰くとても面白かったそう。おかげでずいぶん難しい漢字と言葉を覚えた様子。この調子で、学年相当の常用漢字も覚えてくれたらいいのだけど。。。我が家はアニメからいろんなことを始めたり学ぶきっかけになることが多くて、アニメから原作コミックを読むことも多々あったけど、原作アニメから活字版へのパターンは初めて。おかげで将来理科で体の仕組みを習うときには抵抗感なくすんなり入っていけそう。アニメの新シーズン始まるの待ち遠しいなあ。

  

小説 はたらく細胞 (講談社KK文庫)

小説 はたらく細胞 (講談社KK文庫)

  • 作者:時海 結以
  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: 文庫
 

 

小説 はたらく細胞 2 (講談社KK文庫)

小説 はたらく細胞 2 (講談社KK文庫)

  • 作者:時海 結以
  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: 文庫
 

 

 

はたらく細胞 コミック 1-5巻 セット