ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

きっかけはアニメから

 テレビはあまり見ないけど、見るときは親子で一緒に見る派。下手に本読むより勉強になるしじゃないかと思う。ノンフィクションと謳って誤ったこと広めてる本もあることだし。今更だけど、宇宙兄弟を視聴中で、娘ハマり中。

 

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

 

 

 宇宙兄弟見て、宇宙飛行士になりたいー!なんて大きな夢のある言葉は飛び出してこないけど、(むしろ絶対嫌!の方であろう。。。苦笑)、先週学校で借りてきた本はロケットの本。ガガーリンが載ってる!など、宇宙飛行士で拾った言葉を探してるから、興味の幅をほんの少し広げられてると思う。ねだられてNASA Tシャツ買いました。宇宙アイテムは子供のテーマの定番の一つ。学校でソーラーシステムも早々に習うし、大人気。娘の友達が天体ファンで、昨年お誕生日は宇宙テーマだった。その時、彼女がNASA Tシャツ着てたのを思い出して自分も欲しくなったらしい。そのお友達はNASAを見せたくて、来年の夏はアメリカでの2週間ホリデーを計画中。宇宙兄弟ファンのイトコも息子が宇宙を目指すなんて言ったら最高!とつれていって購入したNASAコスチュームをハロウィンに着せてたな。前述の友達も然り。 

宇宙飛行士 NASA キッズ 子供用コスチューム 100cm-110cm

宇宙飛行士 NASA キッズ 子供用コスチューム 100cm-110cm

 

 

NASAいいよなあ。ハワイの天文台も行ってみたいなあ。 種子島でロケット打ち上げ見るのも最高だろうな。

Top 10 Travel Destinations for An Astronomy Geek | Travel | Smithsonian

 

プラネタリウムでもいい。国内には良いところがいっぱいありそう。

https://www.jalan.net/news/article/153336/2

NASAは遠くて無理だけど、JAXAなら連れて行けるかな。というか、親が行って見たい。夫は今回の出張滞在中の合間に抜け駆けを企んでる気がする。宇宙兄弟見ちゃうとは南波兄弟みたいな環境で子供を育てたい、と親なら一様に思うことだろう。まあ日本国内と家でもとりあそんな遠くに行けないので、まずは星を眺めに行くところから始めようかな。

 

宇宙から星のお話へ。ギリシャ神話読み始めるのにいいタイミングかも、と思って購入。私も子供の頃はギリシャ神話大好きだったので、子供も楽しんでくれたらいいな。アニメがきっかけになり、行きたいところや見たいものが増えるのは素晴らしい。

ギリシア神話 オリンポスの神々 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

ギリシア神話 オリンポスの神々 (新装版) (講談社青い鳥文庫)