ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2ポンドでサンタの手紙届きます

学校のカバンから保護者宛の手紙が出てきた。サンタから届く手紙の申込書である。我が子の名前、住所、欲しいプレゼントや入れてほしいメッセージを書いて2ポンド添えて提出すれば、子供宛にサンタから郵便が届くシステムである。うちはクリスマスにプレゼン…

母業に要るスキルはベイキング

ベイクセール。 PTA主催のチャリティイベントの定番である。子供の学校では年に3回催される。 保護者から集めたケーキを放課後に売って、売上金は学校の備品購入などにあてられる。本当にみんなケーキが好きやなと思う。私も時折ケーキが食べたい時はあるし…

ちぐはぐの靴下はいて学ぶこと

今週は、Odd socks dayがあってちぐはぐの靴下を履いて登校した。 Odd socks dayとはいじめ撲滅週間のチャリティイベントである。左右違う靴下を履いて行って1ポンド募金する。みんな誰もがひとりひとり違う特別な存在である、というメッセージがある。この…

Ratburger

Ratburger 作者: David Walliams 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd 発売日: 2014/12/14 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る Paperback: 320 pages Age Range: 9 - 12 years ⭐️⭐️⭐️⭐️ 娘がDavid Walliamsを読みたがるように…

The giraffe and the pelly and me

The Giraffe and the Pelly and Me 作者: Roald Dahl,Quentin Blake 出版社/メーカー: Puffin Books 発売日: 2009/01/22 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る Paperback: 96 pages Age Range: 5 - 7 years ⭐️⭐️⭐️ 短編。 かつてお菓子屋だ…

欲しいのは話し相手って、そうかもな

先日SNSで友人の投稿にふと目がとまった。 今一番欲しいものは何と聞かれたら、話し相手である、と綴られていた。友人のご主人は単身赴任中、家庭での話し相手は小学生の息子、近所に住む義母、そして転職した職場の同僚とごく限られた数名に限定されている…

そのプール15メートルだったはず

こどものスイミングレッスンのバッジウィークだった。 到達度チェックなわけだが、10週ごとに行われ、その後先生から3ポンド払って証書を買ってくださいという紙切れを渡される。うちの子は2年以上スイミングレッスンを続けているが、この証書を買ったこ…

学校の行事から知る歌謡曲

学校の発表会で披露したダンス曲はTake That のRelight my fireであった。発表テーマ The great fire of London だったので、「火」をキーワードに選んだのだろう。6歳児のお遊戯ダンスになんでこんな微妙な曲なんだろうか。ダンスしづらそうやと思ったのは…

いるだけで 可愛かったは もう昔

子供の学校の発表会があった。 今期の学習発表、歌、そしてダンスという内容だった。学習発表はクラス全員一人一人に役割を与えられていた。2年生にもなると、みんな自分のセリフをしっかり暗唱できていた。去年は自分のセリフをまともに言えない子供はすく…

親たちと知り合う努力もうやめた

子供の学校の発表会だった。 給食を親も一緒に食べて、その後子供たちの発表を見学するという内容。思った以上に保護者の参加率は高く、席が足りないかというほどだった。しかし、私は隣に座った1組の親と軽い会話を交わしただけで、我が子のの友だちの母親…

立つ人にそっと差し入れ風が吹く

ある日のソープドラマ。生活保護で生活をする大家族の生活を支える長男。気になる彼女をデートに誘いたいのにパブに誘うお金すらない。彼女をデートに誘うお金のため臨時バイトで高額日当を得るものの、そのお金はまたたくまに家族のために消えてゆく。がっ…