ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子の真似し、ウィンクするの 上手くなる

可愛い女の子や茶目っ気たっぷりに、素敵な先輩が意味ありげに片目を瞑る。 子供の頃から漫画やアニメの中でウィンクする場面はよく目にし、それが魅力的に映ったものだ。子供の頃、女の子の間で漫画イラストを描くのが流行っていて、私もウィンクしている女…

My naughty little sister

My Naughty Little Sister Collection (My Naughty Little Sister Series) 作者: Dorothy Edwards,Shirley Hughes 出版社/メーカー: Egmont Books Ltd 発売日: 2013/08/05 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る Reading Age: 7+ Interest le…

ギャルソンの 仕事する様 惚れ惚れす

パリに来てます。 食事に入ったお店のギャルソンが渋くてとても素敵でした。 普段食べれない生牡蠣でも食べたいなーと思いながら、店先のメニューをのぞいているとボンジューと姿を見せた。「牡蠣はありますか。」と聞くと、「ありません。牡蠣なら向こうの…

The cat in the hat

お友達のお母さんから子供の5歳の誕生日にいただいた絵本。正直、表紙のイラストが私には猫に見えず。。。。」どっちかというと、チンパンジー?でもおサルのジョージほど、可愛くない。絵本にしては、結構字が多く、なんとなく手が伸びず、ずっと本棚に入…

The Gruffalo

ライミング絵本に先日 Dr Seussの本を挙げたけど、イギリスでライミングといえば、Julia Donaldsonの "The Gruffalo"が真っ先に思いつきます。この本を置いていない書店や図書館はないんじゃないかな。映画にもなっています。学校のホリデー期間になると、 G…

ぼくのクジラ

先日ニュージーランドで400頭以上のクジラが浜辺に打ち上げられたことがニュースで伝えられました。必死の救出作戦の様子がテレビの画面に映し出され、子供が「シャチだ!」と釘付けに。うちの子供は海洋生物、中でもシャチが大好き。背中に走った白のラ…

Dick Whittington

Dick Whittingtonのパントマイムを観た。パントマイム(笑い要素が盛りだくさんの子供向けのお芝居)の演目に選ばれるのは、シンデレラ、アラジン、ピーターパンなど誰もが知ってるおとぎ話が多い。Dick Whittingtonってなに?と思ってたら、イギリスでは誰…

人乗せて気づいた車汚すぎ(汗)

子供のクラスメートの誕生日パーティーに行った。きた時はいい天気だったのだが、玄関を出ると一転、風が出て霧のような雨が降っていた。ふと、子供が仲良くしている友達とそのお父さんが歩いてパーティーから帰る姿が目にはいった。朝晴れだったからか、油…

図書館よ 紛失ちゃらって それいいの?!

ーマ:ブログ 図書館で子供が借りた本が1冊見つからない。あってはならないことで、この狭い家でなくなるはずがない。でも心当たりはくまなく探したがでて来ない。実は既に返却して担当者の入力ミスかな。返却が1日遅延して延滞料金を支払ったのだが、それ…

Not now, Bernard

Not Now, Bernard 作者: David McKee 出版社/メーカー: Andersen Press 発売日: 2015/05/04 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 子供と一緒に読んだ本の備忘録にブログ始めて見ます。この絵本、正直ひどい絵なんですけど、す…