ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Dick Whittington

Dick Whittingtonのパントマイムを観た。パントマイム(笑い要素が盛りだくさんの子供向けのお芝居)の演目に選ばれるのは、シンデレラ、アラジン、ピーターパンなど誰もが知ってるおとぎ話が多い。Dick Whittingtonってなに?と思ってたら、イギリスでは誰もが知ってる昔話らしいので、ひとまず一読。貧乏な若者の唯一の持ち物の猫が大金に化けお金持ちになりロンドン市長になる、、、という話。ウィキペディアによると、ロンドン市長になったWhittingtonは実在したらしいけど、貧しい家出身ではなく猫も飼っておらず、作り話ということ。
 

 

しかしあれやね、わらしべ長者の方がよほど面白い。日本の昔話は味わい深いとつくづく思う。子供の頃観てた、まんが日本昔ばなし、DVDボックス欲しいと思いつつ、なかなか手が出ません。