ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Swag bag party

友達の息子5歳の誕生日パーティーに参加してきました。テーマはCops and robbers、 警察と泥棒。Swagbag って泥棒バッグのことらしい。

 

Cops and Robbers (Picture Puffins)

Cops and Robbers (Picture Puffins)

 
  • Paperback: 32 pages
  • Age Range: 3 - 5 years

クリスマスイブにロンドンの泥棒たちが大きな犯罪を企てるお話。

うちの子も昔はよくテーマある誕生日パーティーによく招待されていたのだけど、その年齢はすぎたので、久々。そして多分最後になるかな。ドレスコードは泥棒か警察なので、泥棒のマスクを作成。このところギリシャ神話にハマってるので、泥棒の神、ヘルメスのシンボルの2匹の蛇と羽をあしらったマスク、なかなか上手にできた。

今回のパーティー会場は、インタラクティブなストーリーセンター。熱気球やロボットなど、想像力を掻き立てる建物でスタッフが絵本の読み聞かせをして関連するクラフトやゲームなどをしてくれる。うちの子も小さいときはよくお世話になった場所。友達は本が大好きで、昔から絵本の読み聞かせにとても熱心。だから彼女の子供達も本好きな子に育ってて、ここでパーティーするのが彼女の希望だった。長男には拒否されてたからね笑 今回泥棒のテーマに沿ってスタッフが選んだ絵本は2冊。

 

Burglar Bill (Picture Puffins)

Burglar Bill (Picture Puffins)

 
  • Paperback: 32 pages
  • Age Range: 2 - 5 years

泥棒が知らずに赤ちゃんを盗んでしまうお話。最後は泥棒同士のカップル誕生、泥棒稼業から足を洗うハッピーエンド。

 

泥棒のコスプレはアイマスクにボーダー、帽子とイメージがあって自前でできてしまうのだけど、警察のコスプレ少年の方が多かった。女の子はドレスコード無視のプリンセス多かった。うちの子も大きくなりドレス着てくる友達は誰もいなくなったから、懐かしい光景。実際の読み聞かせやアクティビティは半分くらいの子供達は聞かずに自由に遊んでた。バースデーボーイのお兄ちゃんがうちの子と仲良しで、その友達も数人きてたんだけど、初めから無視。流石に7歳にはちょっと幼すぎてつまんないかなと思ったけど、うちの子はどちらも初めての絵本で面白かったらしい。でもまた来たいかと言われるとノー。素敵な空間だったけど、流石にこの場所ももう卒業だなあ。