ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

2ポンドでサンタの手紙届きます

学校のカバンから保護者宛の手紙が出てきた。サンタから届く手紙の申込書である。我が子の名前、住所、欲しいプレゼントや入れてほしいメッセージを書いて2ポンド添えて提出すれば、子供宛にサンタから郵便が届くシステムである。うちはクリスマスにプレゼントリクエストなど受け付けないし、サンタが来ると言ったこともない(結果的には来るけど)ので、全くこういうことに興味ないが、子供の欲しいものを知りたかったり、サンタを信じさせたい親には利用する人もいるだろう。親たちのマジカルクリスマスの演出の力入れようにはちょっと驚かされる。サンタの足あと、かじられた人参やお菓子、スターダスト、エルフのいたずら。。。ノリノリの親たちにわたしはちょっと引くが、それぞれの家庭の話だからよい。親たちがクリスマスが大好きで楽しんでいるんだろう。しかし、この案内を子供に配布するのは相当に不注意ではなかろうか。うちの子は2年生。学校から親宛の配布物を自分で読めてしまうのだ、もう1年以上前から^^; ファンタジーを届けるつもりが、その守りたいものをぶち壊すきっかけになってしまってるんじゃないだろうか。苦情出す親もいるんちゃうかなー。

我が子はまだサンタを信じてる様子だけど、この手紙みてうっすら疑心が胸に広がっていってるんじゃないかと思う今日この頃。