ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

母業に要るスキルはベイキング

ベイクセール。

PTA主催のチャリティイベントの定番である。子供の学校では年に3回催される。

保護者から集めたケーキを放課後に売って、売上金は学校の備品購入などにあてられる。本当にみんなケーキが好きやなと思う。私も時折ケーキが食べたい時はあるし、美味しいと思うが、でも一口で十分、バターやクリームなどあまりたくさんたべれない。だから、素人が作ったケーキをお金払って食べたくないのであるが、ベイクセールは毎度盛況でそれなりに売れるようである。

 

ケーキを作るのはもっと好きではない。

粉やクリームでキッチンが汚れるし、洗い物も膨大にでる。

それにバターの甘い匂いが苦手だ。そしてうちの家族はだれも私がケーキを焼いても喜ばない。子供はみんなケーキが好きと思うと間違いである。うちの子はケーキが嫌いなのだ。誰にも喜ばれないのに、面倒なケーキ作りをする理由が我が家にはないのである。でも、このチャリティの時だけは、学校側はホームメイドが望ましいとわざわざよびかけるので、カップケーキを作るようにしている。市販のケーキをもってくる人も多いが、たしかに売り場に既製のお菓子が積み上げられる様はちょっと味気ない。私はおかし作りをしないし、不器用なので、人に売るものをつくるなんて。。。と思ったり、お腹痛くなったなどクレームがきたらどうしよう、と躊躇する気持ちがあったし、材料揃えて持参するケーキ用の箱まで買って、時間と労力を費やしたケーキを10円20円で売られたら、材料費をまんま募金するほうがよほどいいし、楽!と思う。でも、今は今は学校のイベントと割り切って、楽しむようにしている。ふだん、学校のボランティア協力してないので、せめてこれくらい、と思う気持ちもある。この国では料理はまともにしなくてもケーキは気軽に焼く人が結構いる。私もケーキを焼くのに少し慣れ親しむ機会ととらえるようにした。

ここではケーキは、味より見た目。プレーンなケーキより体に悪そうな毒々しい色のケーキが好まれる傾向がある。製菓とはデリケートなものと思っていたけど、ここでは上にどれだけ盛るか?にみんな必死で、粘土細工みたいなかんじである。食べたくないけど、一度やってみたいと思っていた私。年に数度しかないけど、それでも何度かやって少し慣れてきた。でもやっぱり好きではないな。今回はこどもと一緒にポケモンボールを飾ったケーキをつくった。こどもが一緒に作るのを喜んでくれて、楽しめた。次はクリスマス。どんなデザインにしようかな。