ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

The lightning thief に見るギリシャ神話

 

備忘録。

 

Fury 学校の先生が突然姿を変えてパーシーに襲いかかる。

Picture of Furies: Aglaia, Thalia, and Euphrosyne

 

ミノタウロス。キャンプ前で待ち構えていた。パーシーがやっつける。ご存知クレタ島の地下迷宮に住む怪物。神話ではテセウスが退治した。

 

メドゥーサ。雷撃を追う旅で出会う。ゼウスの子、ペルセウスが退治。パーシーはポセイドンの子だけど、母親がペルセウスにあやかるように、と名前をつけたことになっている。

メドゥーサの頭部

軍神アレスが現れて、パーシーたちにおき忘れた盾を取ってきてくれる代わりに西へ送り届けることを申し出る。実はそこはアレスとアフロディーテの密通場所でそれを知ったへパイストスの罠が仕掛けられていた。絵画の中で、アレスは机の下に隠れてる。

Aphrodite presenting Eros to Hephaestus while Ares hides under the table

 

 

エレベーターで乗り合わせた女性とペットのチワワ Echida(上半身は美女で下半身はで背中に翼が生えた姿をしている)とChimera(ライオンの頭とヤギの胴体、毒ヘビの尻尾を持つ  )だった。

 

 

 

 
 

ナッシュビルパルテノン神殿ではヒドゥラと戦う。ヒドゥラ退治はヘラクレスの偉業の一つ。首を落とすと2本生えてくる。火が弱点。

ヘラクレスとレルネのヒュドラ

アメリカにパルテノン神殿があるなんてびっくり。1897年に万博のために作られたらしい。
DSCN5436 copy

神殿の中には巨大アテナ像があるらしい。

ラスベガスでパーシーたちは蓮の形のお菓子を出してくれるカジノで時を忘れてしまう。ロートパゴス族に勧められたロータスの実を食べて全て忘れてしまった部下たちをオデュッセウスが連れ戻す話がオデュッセイアにあり。

そして母親を取り戻すためにハデスのいる黄泉の国へ。

アナベスが3つの頭を持つ冥界の番犬ケルベロスを手なずける。

ハデスの武器はhelm of darkness、でもこの像はかぶっていないね。