ぐれーとふる365 

子供の読書成長記録(洋書和書)多読というらしいですが、語数はカウントしてません。

Percy Jackson and the titan's curse

  シリーズ3

Percy Jackson and the Titan's Curse (Book 3)

Percy Jackson and the Titan's Curse (Book 3)

 

 

ポセイドンの息子パーシーは、ハーフゴッドの姉弟をキャンプへ連れ帰る目的で訪れた寄宿学校でモンスターManticoreに捕まってしまう。この危機を救ったのは、オリンポス十二神の一人、女神アルテミス。しかし、怪物との戦いの最中、アナベスが消えてしまい、その後アルテミスまでも行方不明に…。アナベスとアルテミスを救う冒険には、これまで以上に過酷な予言が下される。果たしてタイタンの呪いとは?パーシーは無事二人を助けることが出来るのか―。

 今回はオリンポス12神が次々登場。太陽神アポロが日本に行ってから俳句にはまっているという設定。HAIKUが好きという英国人に会ったことがあって、彼の披露するHAIKUは英語、しかも五七五じゃないし、さっぱり理解できなかったんだけど、察するに英語のHAIKUは 5・5・5ワードで構成するっぽい?

 

寄宿学校に現れたManticore。顔は人間、体はライオン、サソリの尻尾を持つ。

狩りと月の女神アルテミスに助けられるが、アナベスが行方不明に。アルテミスはパーシーたちのために双子の太陽神アポロを呼んでキャンプへ送り届けさせる。

 

 
スミソニア博物館で硬い毛皮と鋼鉄の牙や爪をNerman Lionに襲われるが、パーシーが退治し、ライオンのコートを手に入れる。ーヘラクレスの偉業の一つ、ネメアの獅子退治。ヘラクレスは獅子の皮を獅子の爪で剥ぎ身にまとう。女神ヘラがネメアの獅子を穂にに変えたのが獅子座の由来。
 
西への旅の途中にジャンクヤードでタロスと遭遇。ビアンカはタロスの足にあるパワーラインをカットしてタロスが動きを止めることに成功するが、命を落とす。ーアルゴー号の冒険。クレタ島に残したエウロパとその3人の息子の為に、島の見張りとして鍛冶の神へパオストスに頼んで作らせた生きる青銅の像。命を与えるために喉から1本の血管を通し、命を与える血液を通し、くるぶしの血管の出口は1本の青銅のピンで塞いでいたのだが、コルシカの王女メディアが歌で眠らせピンを抜き、像に戻ってしまう。
 
石を握る有翼のタロースを描いた、クレータの2ドラクマ銀貨
 
 
Hoover Damでパーシーたちを助けサンフランシスコまで運んでくれるAngelの像は実在する像なのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アポロが再び現れて海の老人Nereusがアルテミスの追うモンスターが何か教えてくれるとアドバイスする。

Bronze angels on a

Add to LightboxDownload
Filename
922219hx.jpg
Copyright
© Russ Bishop-All Rights 
Nereus | Attic red figure vase painting

 

ネレウスが教えてくれたモンスターは、パーシーが知っているOphitauros。

オフィタウロスは上半身が雄牛で下半身は蛇。およそモンスターには程遠いが、オフィタウルスの内臓を取り出し燃やしたものは神々を打ちかますパワーをもつため多くのものに狙われている。巨人タイタンがオフィタウルスを殺して内臓を手に入れいざ燃やそうとした時に間一髪でゼウスが使わせた鷹が内臓をかっさらったのだとか。

Ophiotaurus-1a.jpg
 

 

アルテミスとアナベスがとらわれる山頂へ行くためにヘスペリデスの庭を通過する。

実はヘスペリデスの娘だったアルテミスのハンター、ゾーイがパーシーたちを通過させるためにラドンを引き寄せるため自ら犠牲になる。

ヘスペリデスの園z

ーヘラクレスの冒険の難業の一つ。ゼウスとヘラが結婚する時に大地の女神ガイアが贈った金のリンゴをヘスペリデスの娘たち眠らない竜ラードーンが守っている庭から取ってくること。ヘラクレスは火を盗んだ罰でゼウスに岩山に縛り付けられたプロメテウスを助けたお礼にヘスペリデスの父親アトラスならリンゴを入手できると教えてくれる。

プロメテウスを解放するヘラクレス

アトラスはタイタン族の一人でゼウスから天球を支える罰を与えられている。アトラスが林檎を探しに行っている間、ヘラクレスは代わり天球を支える条件を出す。ー

アトラス

 

このアトラス、当本では巧妙な手口でアルテミスにこの天球を背負わせていたのをパーシーは戦いのさなかアルテミスに代わり天球を支える。